/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170808]



2017年08月08日 (火) ドラクエ11の楽しみってベロニカしかなさそうだからやらなくてもいいかなって思ってたけど、プレイ動画を見てると(まだ出会ったばかり)、ベロニカのためだけに11をプレイするのも悪くないかなって思える。ベロニカと下僕たちというコンセプトでパーティーを組みたい。■イベント消化つぼ割りタンスあさり鍵開けメダル集め乗り物でゾーニングされたマップみたいな要素はもう楽しめない。長持ちはしなかったけどドラクエビルダーズはたしかに楽しめた。■■■FF1はときどき無性にプレイしたくなって何度かクラス編成を変えてやってるんだけど、FF2は熟練度システムが(とくに魔法の強化が)面倒で1度しかクリアしてなかった。そんなわけで2度目の FF2を倍速でプレイしてるんだけど、マップを歩くのが怖い! 見えない境界をちょっと踏み越えるや強すぎる敵に瞬殺される。チョコボの森があってわりと早くから世界一周ができるのだけど、降りたらチョコボはどっか行ってしまうから、下手なところで降りると詰む! いいねえ、この緊張感。レベルが低いんだから当たり前のことだと思うよ。ちょっと強くなったら、もう倒せるんちゃうかと挑んでみてまた死ぬ! かろうじてでも倒せるようになってくると、熟練度の上昇とおたからの売却益がうまい。そんで気が向いたらストーリーを進める。結局、俺が望んでるゲーム(→20170623)っていうのは、覚えてなくても昔と同じ体験ができるものってことだった。とかいいつつ、実際の子供の頃には細長い攻略本片手に素直にストーリーをなぞってた気がしないでもない。