/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20171015]



2017年10月15日 (日) タイガーの高級炊飯器にオンキヨーの加振器が採用される、高品質な音声再生を実現 | スラド」■目の付け所がシャープな珍商品なんだと思ってたけど違った。「心地よく耳障りの無い音」を鳴らすためなんだと(※耳障りから障りが取り除かれた派生語は耳触りと表記するのが穏当だと思う)。この方向性は期待したい。身の回りに鳴らしやすいというだけで採用された耳障りで画一的な電子音が溢れすぎてる。一番の源は TVだけどね。純粋でまっすぐ突き刺さってくる音とか、薄ら寒い笑い声(効果音)とか、驚きや感嘆の「ええー」(効果音)とか、単純に突出して大きい音とか(※箱の音量を上げてしまうから、平均的に小さい音も同罪)。そういうのがもう TV番組のフォーマットになってるから、ていうか既成のツールに使われてるのだろう、それを破壊するアウトサイダーが出てこないことには TVの前に戻りようがない。お猿さんの前にボタンを置いてはいかんのですよ。押さずにはいられないんだから。それが自分の仕事だと考えているのならそれは勘違いだ。目の前のボタンは手段でしかなく、お前はゴールを見失っている。