/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20171210]



2017年12月10日 (日) 利用者が検証可能なガチャの実装 - Qiita」■テクニカルタームが邪魔でよくわからないんだけど、確率的である限り、運営が操作しているとしか考えられないほどに運の悪い人が出現することが避けられないのが問題なんであって、むしろ救済的な操作が求められている、というのをこのへんで知った>20150507, 20160324■ユーザーごとに最初の1回目にだけ出現順を決めるガチャを引いてその種を保存しておくとかいう方法はないんかいな。それで種と何回目であるかの2つの数字から出てくるものが決まる。ランダムではなくシャッフル。どちらの数字もサーバー側に大したコストでなく管理・保存できそうだけど。■数学的にそんな方法はないのかもしれないし、福引きの特等のように裁量を残しておきたい事情があったりするのかもしれないけど。