/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20171216] insert_datetime.patch(-44行/+29行)



2017年12月16日 (土)

最終更新: 2018-02-15T12:43+0900

[SakuraEditor] insert_datetime.patch(-44行/+29行)

 F5で現在の日付と時刻を挿入したい。

メモ帳でできるように……と書くために今試してみたのだけど、挿入されたのが「00:49 2017-12-17」だった。なんだこのキモい並びは。年月日も時刻もフォーマットこそ OSの地域と言語のオプションに従ってはいるものの、その前後関係が決定的にYMD文化圏のそれではない。

 しかし日付は日付、時刻は時刻。

メモ帳はどうでもいい。サクラエディタには「日付を挿入」コマンドと「時刻を挿入」コマンドがある。それぞれのフォーマットをカスタマイズできる。日付を挿入するコマンドを F5 に割り当てて、そのフォーマットを「yyyy-MM-dd HH:mm」にすればいいと考える。できない。日付書式と時刻書式が分かれていて同時に使用できないせい。

ソースを見れば一目瞭然だけど、Windowsが GetDateFormatと GetTimeFormatという2つの APIを公開していて、サクラエディタのコマンドがその薄い被せ物だというのが、おそらくこの不便な分離の理由。くっつけたっていいでしょ。

 注釈(パッチの上から順に)

  1. TCHAR* で受け取った引数を const TCHAR* で返すのは筋が通らない。constを外した。
  2. MyGetDateFormat/MyGetTimeFormat には 3引数のものとフラグとポインタの 2引数が追加された 5引数のオーバーロードが存在するが、追加された 2引数は過度に複雑で目的が不明瞭なので 1引数にまとめた。CFormatManagerは DLLSHAREDATAから切り出された過去があるらしく、DLLSHAREDATAのメンバ構成がそのまま引数になっていたのだろう。しかし過去は過去。
  3. 省かれたコロンコロンについては以前に書いた>「namespaceが導入されたからグローバルな名前空間を明示するために :: を付けましょう、これまでただ Func(); と呼んでいたものを ::Func(); と書きましょう、なんてのはなんの冗談かと思う。譲るのは当然後から来たほうだし、衝突しないような名前を選ぶ、衝突が避けられないときにしぶしぶ :: を付けて区別する、くらいの態度で(20161214)
  4. GetDateFormat/GetTimeFormat APIが書き込みを行わなかった場合に戻り値となる文字列が不定になるが、呼び出し元がそれを知る(すべ)がない。CFormatManagerの責任で戻り値をターミネイトする。
  5. カスタムフォーマットの場合に限り GetDateFormatと GetTimeFormatの両方の APIを呼ぶ。そうでないと OSの設定で日付フォーマットを「'hh' yyyy'年'M'月'd'日'」みたいにしたときに hh がそのまま hh とは表示されなくなる。

    書式文字列と書き込み先が同じポインタでも問題ないみたい。フォーマットに対して書き込み文字数の方が多い場合があるとしたら問題になるだろうか。ANSI版で日本語の曜日が書き込まれるときとか?

  6. CFormatManagerのメンバ変数をポインタから参照へ。ポインタであるならそれは nullable であるので NULLチェックをしなければいけない。それをしていないのなら、その必要がないとわかっているのなら、それを表明できる参照型を使わない理由がない。

 「前」と「後」でも良く解らんが [2005/8/10] - 晶紀の館

GetTimeFormatは時刻だけしか対応していなくて、日付を整形したい場合はGetDateFormatというAPIを使うことになります。これが2つに分かれている所為で、両方を一度に整形したい場合に実に厄介な問題が発生するんですが、まぁそれは置いておいて………。

置いておかないで。知りたい。

「tt」が「AM」になるのか「午前」になるのかは、実行したOSの設定次第です(日本語設定なら「午前」とか)。

それでは、日本語環境で「t」はどうやって表示されるのでしょう。

「AM」が「A」、「PM」が「P」に対応するみたいで、なんとなく「t」は「tt」の短縮形じゃないかと想像付くんですけど、果たして、「午前」「午後」はどのように短縮されるんでしょうかね…。

wwwwww

 コンストラクタからコンストラクタを呼ぶ - 役に立たないプログラミングTip - 晶紀の館

20170908p02で書いた明示的デストラクタ呼び出しと placement new の組み合わせがここでも。そんなにありふれてるかなあ。

20170908p02で結論が出てるけど、一時オブジェクトとスワップするのが最適解。ナンセンスに思えた途中の試行が実はいいセンいっていたという。さらに最近の C++ なら素直に移譲コンストラクタが使える(らしい)。

 インラインの基準@2018-02-06

約200行ほどの関数です。別にどうと言うことの無い関数なんですが(個人的には幾つかに分割したいんですけど)、何故にinlineになっているのかっ!

インライン展開するには大きすぎるから。って言うか、そもそもインライン展開する必要ないでしょ。プログラムの起動時に1回だけ呼ばれる初期化用の関数なんだし。

自分がわりと inline を、とりあえず付けておこうっていう人間かな。このファイル(脳log[20170908p01] ツールチップ>a.patch)の中を inline で検索すると知れると思うけど。

基準は、今考えてるんだけど、以下のいずれか。

  • 小さいこと(1~3行)
  • フラグによる分岐と関数呼び出しばかりで、実質的に小さいこと
  • コードブロックの目的と入出力を明示するために名前を付けて関数化したけれど、1か所からしか呼び出されないこと

最近 C++ In Depthシリーズを読み返してるんだけど、そして実はシリーズに見えてシリーズとは書かれていないんだけど、『Efficient C++』の中に「シングルトン関数」という呼び名で3番目の関数のインライン考が載せられていた。同意するかは読み手に任されるとしても、そういう考えのもとにインライン化することもあるってことで。

2番目の「実質的に小さい」は、よく考えると嘘かもわからんね。呼び出す関数の引数が多かったり、呼び出すつもりの関数がインライン展開されたりすると、ソースコード上の見た目以上に大きいということがわりにありそう。

他の関数を真似してinlineをつけたんだと思うけど、「訳がわからんけど動くからそれで良いや」的にコンパイラを誤魔化すだけのテクニックなんて使用厳禁っ!

最近知ったんだけど、inlineを付けるだけで関数の多重定義によるリンクエラーが避けられるらしいですねえ>20170410。そういうことをしだすと、「道具として使う」を通り越して乱用の域に達してると思う。

pHを測る機械があって、ピッと簡単に数字が出るのかは実際に使わなかったから知らないけど、「原理も知らずに……(もにょもにょ)」というぼやきが聞こえてきたのが印象に残ってる。原理を知らないと手段の優劣も限界も条件にあった適切な選択もわからんもんね。

道具ってのは元をたどれば誰かが目的のために最適な手段を求めた結果として生み出された経緯があると思う。予め用意された道具を使っているだけではアマチュアの域を出られないのではなくて? 知の高速道路に関係する話。開拓者とフォロワーの違い。大多数にはハイアマチュアも届かない存在かもしれんけど。

 表示する日付時刻のフォーマットをカスタマイズ - Tablacus Explorer - タブファイラー開発ブログ

日付と時刻を同じひとつのフォーマットで指定できる。そのソースがたぶんここ>「HRESULT tePSFormatForDisplay(PROPERTYKEY *ppropKey, VARIANT *pv, DWORD pdfFlags, LPWSTR *ppszDisplay)

[hHmst]が時刻を表すフォーマット文字としてリストでき、[dMyg]が日付の文字としてリストできる。時刻文字が見つかると日付文字が見つかるまで、日付文字が見つかると時刻文字が見つかるまで API 呼び出しを遅延し、切り替わる部分まで(もしくは文字列末尾まで)をフォーマット文字列として、対応する API を呼び出している。どんなフォーマットでも最低1回は GetDateFormat を呼び出してるっぽいのは、2値だと if 文の条件がシンプルに書けるからか。必ず1度は、それも最初に日付フォーマット文字に出くわすだろうという推定は、すごく妥当だと思います。

これが真摯な対応というべきものか。俺は2割のコーナーケースを捨てて過度にシンプルな解法を選びがち。

 datetime - Win32: GetDateFormat and GetTimeFormat exist. GetDateTimeFormat? - Stack Overflow

先に挙げたコードの通りの回答。たぶん AM とか PM とか Thu とか Sat とか Oct とかに展開された文字列が再度フォーマット文字として解釈されてしまうんだろう。まじめに挙げると問題のあるロカールでは問題ばかりだった。