/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20180312]



2018年03月12日 (月) 5年前に買った部屋着『["(エドウイン)EDWIN EDWIN EASY 717RS-04 ヒッコリー S"]』の膝が片方破れたと思ったら、はく度に指が引っかかってどんどん穴が広がっていく。そのうちもう片方の膝にも穴が空くしまつ。破れるべくして破れたのでしょう。購入メールを調べたら5年前だったし。■部屋着兼寝間着どうする? 長ズボンで、しめつけがなくて楽で、軽くて楽で、玄関まで出ても恥ずかしくないもの。エドウィンのこれはたまたま目についたものをバナナ繊維ってどんなもんかなという興味で買ったのだった。どうしても暗色系に偏りがちだから普段は選ばないというのも理由だった。要は気まぐれだから部屋着を選ぶ基準がまだない。■やはり一番は素材か。無難なのが綿100%。麻もたぶん悪くない。モンベルがサムエ(作務衣)を売ってるんだよな。それは「紙糸プラス」。肌触りが想像できる。伸びる素材が好きではないってことでジャージやセーター、トレーナーを敬遠してるんだけど、部屋着にジャージは最適かもしれない。でも着ないってことで中学か高校時代の(揃いのジャージなんてものはついぞなかったので普通の)は数年前にタンスを整理してからもうないんだよね。EDWINのジャージーズは楽ちんズボンっていう形ではない。5年経ってイージーパンツのラインアップに今回破れたズボンの系譜はない。■サムエいいよね(※関係ないけどサムエシステムは自転車に乗るときに重宝するんだ。だけど新しいストームクルーザーのあれはファスナーが開きそうで良くないよ)。藍色は重いけど藍色いいよね。しかしついこの前 Togetterで「モンベルおじさん」なる言葉を知ってしまったんだよ。手持ちを挙げてみようか。防水ウール手袋(冬用。雨用)、アルパインスパッツ(雨用)、ストームクルーザー(雨用)、メッシュパンツ(夏用)、もうひとつの部屋ズボン、スペリオルシルクのインナーTシャツ2着(普段着)、ウールのタイツ(厚手と中厚手の2着。冬用)、ウールの5本指ソックス(普段着。継続的に補充してる)、サッカー地の半袖シャツ(雨に濡れてもすぐ乾く。夏用)、トラベルワレット。もうないけど秋用の長袖シャツとジオラインの下着とインナー手袋もあった。やばいよね、できあがってるよね。今日@9日なんて雨が降ってたからこの中の5つを身につけてたんだから。……もう1着増やしますか。■で、どうしたか。破れたズボンの膝部分、前後の縫い合わせで分厚くなってる部分とそこより前半分を4cmほどクランク状に折り返して縫った。スヌーピーの裁縫セット(年がばれる(笑) もうひとつの男の子用がフィリックスだったと思う)が健在なのである。さすがに4cmの差はないけど、膝の裏部分(ひかがみって言うらしい)は伸びても薄くもなっていないので、前後バランスはやや改善したといえる。折り返す前提で裾が踏んづけるくらい長いものだったので、足首が見える短さになったというわけでもない。悪くない一時しのぎではないだろうか。新しいのを選ぶのが面倒くさいよ。