/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20180313]



2018年03月13日 (火) タイヤがパンクしたのでスペアタイヤに交換してイエローハットに向かった。■左折で歩道を横切るときにごりっという感触があって、何事かと見てみたときはまだなんともなかった。そのうちハンドルから手を離すと左へ左へそれていくようになって、左の前輪がつぶれていた。■手順だけ教わってパンクした車とともに置いていかれたんだけど、実に簡単だった。道具はジャッキとL型レンチとジャッキを回すクランクのみで、全部助手席の下に積んであった。■細かいことを気にすると、以前他人の車の説明書を読んだときに知ったんだけど、ナットをゆるめるときと本締めするときはジャッキを下ろしておくんだとか、車に限らない基本だけど対角線にそって締めていくとか、一度締めても隣を締めたらまた締められるかもしれないとか、まあそんな。あとはボディをひしゃげさせないジャッキアップポイントを正しく見つけること。知ってたのにひしゃげさせちゃったよ。タイヤを手で回してもう十分持ち上がったかなとチェックしていたんだけど、さっきチェックしたときより下がってんの(笑) 検索したところではスペアタイヤは必ずしもパンクしたタイヤと入れ替えるものではないというのも注意点。駆動輪、操舵輪というのが関わってくるみたいだけど車によるのでわかりません。■タイヤをホイールから外したりパッチで穴を塞いだり空気を入れたり、自転車の方がよっぽど難しい。