/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20180319]



2018年03月19日 (月) 今日立て続けに「○○が△△を卑下する」という型の文を読んだ。卑下する対象は自分に限ると思ってたんだけど、へりくだるや謙遜すると同類の言葉でやや自虐の程度が高いものと思っていたんだけど、それ以外もありなのかどうか。■代わりに使える言葉は何だろう。こき下ろすとか見(くだ)すとか?■ついでに書くと、自己責任の対象も自分に限った方がいいと思うね。自分以外の誰かの責任という意味で自己責任という言葉を使う人間が、とくに当事者関係者ではない傍観者であったなら、目と耳を塞いでそっと離れるのが最善の対応だと思う。しかし、国が率先してやるから心根が素直な人が真似をしてしまうのか。