/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20180406]



2018年04月06日 (金) Hiromitsu Takagiさんのツイート: "これはひでえ。誰だよこんなのをテレビ局に教えたのは! https://t.co/TowQp3rf0W"」■わりとまじめにこう思ってるんだけど、日本語のパスワードがそこそこ強いし覚えやすいと思う。キーボード設定によっては入力できないことがあるって言うかもしれないけど、入力できなくていいよ。入力できる、自分の手の内にある、安全なデバイスが何かしらあるでしょう。目を付けられて辞書やツールが拡散されるまでの時間稼ぎかもしれないけど、効率を考えたらオプションで切り捨てられる可能性もあるのではないか。■文字列とバイト列の対応は Unicodeのどれかのエンコーディングに決めればいいと思うんだけど、波ダッシュやハイフン(とそれに似た記号)を Unicodeのどの文字にマッピングするか問題は。身をもって覚えれば。アスタリスク表示で入力することを考えれば平仮名限定でも構わない。■長いパスワード(というかパスフレーズ(というか歌詞))を登録しようとしても文字数を極めて短く制限されることが多い。WPA2-PSKくらいだ、きりのいいところまで入力できたのは。■@2018-04-10「欠点が多い割には、そこまで効果ないんだよなあ。」 結局は文字種でなく長さだそうで。要するに定数を大きくするかべき数を大きくするかの差だろう。