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脳log[20180731]



2018年07月31日 (火) ゲームの攻略サイトで見かけた言葉「深瀬」■浅瀬の対義語として発明したのだと思うのだけど、「瀬」という一字がすでに浅いという意味を含んでいる。■瀬は瀬だけど深いめの瀬だという意味だろうか。実際に膝までもない深さではある。流れのない毒沼でもあるから瀬ではなく、周りよりやや深いだけの浅瀬でしかないともいう。ああ、そういう意味か。■単純には対応しないようで。瀬↔淵、浅瀬↮深淵、深み。くわえて、深淵と深みはゲーム中で固有の意味を与えられており、使いにくかったという事情もあろう。■さて、ゲームのタイトルは?■■■プレイ動画を見て、アイテムや宝箱を取るや湧く敵のしつこさに面倒くさそうって敬遠していたのだけど、自分でやってみたらそうでもなかった。一歩進んでは周りを見渡すスタイルだから(参考:20160713)。プレイヤーを袋だたきにしようと待ち構えている敵は、張り付いてる姿や壁に映る影が見えるようになっていて、むしろ格好の的であった。■ロックオンの仕様は意図的なのだろうけど、プレイ動画の人が味わっていた苦労を自分でも思い知ってる最中なのだけど、間違ってると思う。ロックオンシステムはプレイヤーの補助として、キャラクターを操作するコントローラーの一部として存在しているのであって、ロックオン可能な距離を意図的に短くすることでプレイヤーに不便を強いるのは存在目的をはき違えてると思う。ロックオンシステムが敵レーダーになるのはしかたないよ。