/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190527]



2019年05月27日 (月) “恋愛・結婚禁止”? 外国人技能実習生に何が…|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本」■他人事じゃなくて同じ労働市場の中の話だから。距離感は人それぞれだとしても明日は我が身と考えて見過ごさないのがいいと思う。この搾取構造からまわりまわって利益を得ているだけで共犯だから、やっぱり他人事ではない。■制度が悪というより、公正・平等な競争のためにブラックを締め出さなければいけないという話だと思ってる。■ここであっちの話につなげるけど、無能である(=理解力に欠けるせいで知らずそういう振る舞いをしてしまう)という免罪符は反省と謙虚さに欠けた言動の繰り返しによりもう効力を失ってるから、不正直・不誠実であることの責任を負わせて排除すべきだと考えてるわけ。それでも Issue/PR/コメントはできるんだから十分でしょう。