/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190528]



2019年05月28日 (火) [SakuraEditor] 「#905 #877 で導入した単体テストで DISABLED テストを実装」のきっかけとなった「#877 構造体比較にmemcmpを使うのをやめる」のテスト。思うところはあったがそれはそれとして「c0d02c5 MSVCリリース版のテストが失敗する対策」には注目していた。発生するはずのアクセス違反が発生しない理由は何か、新たな知見が得られると思ったから。コミット内容を確かめた結果には心底がっかりした。元々疑わしかったテストの有効性をさらに疑わせる条件付き無効化、意に沿わないものをなかったことにするだけの対応だったから。■これは何をテストしているのか。特定のコンパイラで、アクセス違反が起こらなければいけないと、コンパイラをテストしているのか。違うだろう。この類のテストが必要だとして(※俺にはわからん。アクセス違反の起こし方もわからん)、確かめたいのはこのような条件でこのような操作をしても新たな実装ではアクセス違反が起こらない、ということのはずだ。アクセス違反を起こさないコンパイラを除外する必要なんてない。■わざわざ口を出したりしないよ。聞く耳のないバカの相手をして神経をすり減らし時間を無駄にするつもりなんてない。他の条件でもアクセス違反が起こらなくなったときに、テストがタコなんだと気がついて削除すればいい。