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脳log[20190702]



2019年07月02日 (火) いまさら FF15 のダメなところ。フィールドがつまんない。横に広いばっかりで密度がなく高低差もなく間延びした印象を与えるだけ。マップで隣同士に見えたアイコンがミニマップの中に同時に収まらないのが当たり前で、走るのにうんざりする。よくよく地図を開いて方向を定めなければ意味のあるポイントにたどり着かない。そのマップ。どうでもいい素材は載っているがクエストや賞金モブの位置がプロットされない。クエストやモブを現在の目標(ひとつだけ)に設定して初めてその位置が示される。マップだけを見ても目標が定められない。マップからクエストを逆引きできないからなのか、クエストメニューがマップメニューと分離しているからなのか、どっちが先でもいい、どっちができないのも問題だ。■フィールドが疎らで歩き尽くすことが苦痛だが、マップとクエストの連携がなくてマップだけを頼りにポイントを絞って踏査するのも難しい。ではクエスト選択を起点にしてクエストをこなすことを第一目的にしようか。そうすると移動は余計な時間なのでファストトラベルを活用したい。だが目的地の最寄りのトラベルポイントを調べるのにも選ぶのにもマップが役に立たない。トラベルポイントはリストから選ぶ。しかしアニメーションなしでマップがスクロールする(縮尺も都度都度変わる)ので選んだポイントと目的地の位置関係を把握するのに苦労する。あと、リストから選ぶのと地図から選ぶ手順をどうして統一できなかったのか。リストを使って目的地を設定しているときでも、さっき書いたように位置関係を把握するためにマップ上のフォーカスを移動する。なんならそのままマップ上の点を目的地に設定する方がスムーズだ。だがマップ上の点を目的地に設定するには最初にそうするとメニューで選んでいなければいけない。何度地図上の点に移動しようとしてリスト上の項目を選んだか知れない。フォーカスが同時に2つ存在するからそうなる。常にマップ上の点を選択することとし、リストはマップ上のフォーカスを移動する補助という位置づけにすれば良かったんだ。「パーキング(リスト)から選ぶ」「地図から選ぶ」を同列に並べて排他にするから不便になる。■「オープンワールド」というのは使う人によって期待するものに幅がありすぎて嫌いな言葉だが、FF15はそれをひとつのキーワードにしていた。しかしフィールドは景色を楽しみながら無目的にうろつくには広すぎるし、ミニマップは縮尺が不適切なせいで最寄りのアイコンですら枠内に納められず素通りしてしまうし、マップを開いても近くで発生しているクエストや賞金モブの位置がわからないし、いったい「世界」をどのように楽しめばいいのか。リストから次はこれ、次はこれと効率重視で選んでこなすよう誘導されてるんだろうか。しかしそのやり方に最適化されてるというわけでもないので(ファストトラベル)、どうやっても無駄な手間をかけさせられる。■これ、ささいな UI の不備っていうんではない。うんざりして PS4 の電源を抜いたり、プレイを早々に切り上げたりする理由になってる。かつてこれほど忍耐力を試されたゲームはない。フィールドを歩いて探索するにはミニマップとマップが役に立たないし、クエストを順に選んでこなすには現在地に近いクエストを選ぶ補助がないし、選んだクエストに一番近いトラベルポイントを見つける補助がないしで、もうどうしようもない。■■■「古い罠」を5つ見つけるの楽しいなあ。赤いカエルを5匹見つけるのも楽しかったけど、人間罠探知機になって罠を踏んづけるまでエリアを10回20回しらみつぶしに歩き倒すの、楽しいなあ。舗装路からガードレールひとつ隔てた草地に罠(ベアトラップ)が仕掛けてあって、ハンターが輸送(自分の仕事)に差し支えるからと、初対面のプレイヤーに危険な作業を押し付け、お礼が感謝の言葉だけって、つっこみどころが多すぎる。達成感のあるクエスト、「世界」の理解を深めて没入感を高めるクエストがやりたいなあ。早道は「名前のある」NPC の存在だと思う。デイブの名前は覚えてる。■4対1で戦っていて俺は離れて傍観してるだけなのに、モンスターが特定の1キャラだけ執拗に狙うの、不思議だなあ。■今チャプター3でレベル30くらい。労せずアルテマブレードが作れたのが嬉しい。なんか素材持ってたし、なんか強いらしい。だが主要武器は大剣で、パリィとバックアタックからのリンク狙いだ。■書いたことではっきりしたので、まずミニマップを消した。STゲージはダッシュとマップシフトでぶら下がってられる時間にしか影響しないほぼ死にステータスなのでこれも消した。ボタンガイドはもう慣れてきて不要なので消した。マップからは素材、鉱石、トレジャー、エレメントストーン、各種ショップのアイコンを消した。そうすると残りはトラベルポイント(拠点・パーキング)とキャンプ場とダンジョンくらいなのでトラベルマップとして使いやすくなる。相変わらずクエストをこなすのに不便はあるが、役に立たないもの(ミニマップ、マップアイコン)に煩わされることがないだけましにはなった。■キャンプ地点の周りには3属性のエレメントストーンが配置してあるというお約束があるのだけど、だったらキャンプ地点から周囲を見回したときに光る石が見えるように配置するぐらいの気は回してほしいものだ。ミニマップにだって収まってないんだぜ。俺はミニマップは消したし、マップからもエレメントストーンのアイコンを消したし、たまたま見つかったらラッキーぐらいのつもりでいる。そういう態度でないと馬鹿らしくてやってられん。■なんで一回訪れたポイント(※)にファストトラベルできないんだ、とか、なんで車に戻るコマンドが無効化されてるんだ、とか、イライラポイントは他にもあるがな。魔法の連続使用ができないことの説明も見かけたことがない。空を飛んでる敵にシフト攻撃を仕掛けるとそのあと落下ダメージをくらってるくさい。飛行系の敵はちょっと一方的じゃあないだろうか。※メルダシオ本部のこと。封鎖線の隣の。直接ファストトラベルできなくても近くのパーキングポイントにトラベルしてからだとできるので、ルート検索と到達可否判断をミスってるんだろう。■レベル45。まだチャプター3。■レベル55。まだチャプター3。なれなれしいうさんくさいおっさん(アーデン)とドライブする理由がないから仕方ないね。イリスとのお散歩デートのあとでは特にそう。■目の前の敵を攻撃しないで自動でロックしている(ロックボタンは押していない)遠くの敵、背後の敵に走り寄っていくの、本当にクソ。位置も向きもこっちで調整してんだから、黙ってその場で攻撃しろ。■プレイヤーキャラクターの移動を制限するためにわざわざ見た目の地形と違う見えない壁を用意するの、ほんと馬鹿。かといってジャンプで越えられない高さの柵を張り巡らせて迂回させるの(そう、大回りすれば回り込めるの)、やっぱり馬鹿。