/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190726]



2019年07月26日 (金) mentaneさんのツイート: "アスペルガー文化圏の住人のぼくとしては「なんで勉強しないの?」のような「なんで」について「その『なんで』は単に理由を問う『なんで』ですか?それとも『勉強しろよ、ぼけ』と相手を非難しつつ、行動を促す『なんで』ですか?」と常に確認したい。経験上、9割は後者の意味である。"」■そうなんだよね。疑問の意味しかないのに勝手に怒り出すんだよね。その怒りは聞き手自身の負い目や引け目から生じるものであって、俺は知らないよ。■言外の意図まで読むが、言葉にされたことだけを受け止める、というのがいいと思ってる。事実と解釈を区別するということ。解釈は自分のものであり話者の責任にしないということ。行動に関してもそうで、深読みしたり裏の意図を勘ぐったりしはじめると切りがないし、一通りでなく解釈できるのが普通だから、泥沼にはまるだけ。……というようなことをもう書いた>20141205。■これは耳が痛い指摘かも。「ニー仏さんのツイート: "本日の note更新。「自分の気持ちの忖度を他者に求める人」はやっかいだが、「自分でも自分の気持ちがわからないので、それをあくまで言葉だけの問題だと言い張る人」も、それはそれでやっかいだなあという話。 https://t.co/oQJM4ie6cP"」 ついさっき「俺は知らないよ」と書いたけど、こういう都合の良さが隠れてないか気にはなった。でもわからんのだ。だからこそ『春にして君を離れ』を恐れる。