/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20191014]



2019年10月14日 (月) ガソリンスタンドで見た注意書き。「給油中はエンジンを切りましょう」■思わず「え、そんなことができるの? 給油口を開けたあとですぐにキーを差し直してエンジンをかけるの?」と思ったのだけど、たぶん運転席周りのレバーでぱかっと開けられるのだろうなと気がついた。■プレス機なんかは両手で操作をしないと作動しないような仕組みになってるんじゃないかと思う。「両手操作式安全装置」というのがそうではないか。本の裁断に使っているカッターには「一人で作業するように」という注意書きがある。もともと片手で押し下げられるようなレバーではないので、そういう注意になっている。■給油口を鍵なしで開けられる車はなんと「便利」なんだろう。■最近のキーは鍵穴を必要としないみたい。そういう時代に合った車のインテリジェントさに期待してもいいのだろうか。実際どうなの?■アクセルを踏んだら自動でパーキングブレーキを解除しますよ、ってな「スマートさ」だけは知ってるんだけど。俺は信頼できない自分を縛るために信号停止のたび、渋滞中の一進一退のたびにサイドブレーキを引くんだけど、自動で解除されたら困るんだけど。