/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20191112]



2019年11月12日 (火) 「分母が大きい方が数を正確に表せるんだ(The bigger the denominator, the more exact)。分母は、その表示する目的を達成するために必要最小の数を選択するんだ(But you always use the lowest denominator that will do the job.)」。」■単位長さ(インチ)がまずあって、必要なだけ刻み目を刻んだあとで刻み目の数を数えるのか。へええ。それじゃあインチがあまり短すぎない方がいいかもね。■通分が弱みなのは間違いなさそう。全部のパーツがワンオフの特注品では工業化を妨げて戦争にも負けて、そんなのはアメリカじゃない。■空気圧が計れる空気入れがあって、その目盛りが「空気圧ゲージの表示はpsi/kPaからbar/kPaに順次変更されます」という状態なんだけど、bar と kPa はゼロの数が2つ違うだけ。bar を使うと必ず空気圧が小数で表されることになる。これがどちらも馬鹿馬鹿しいと思うんだ。小学生でもできる計算に対照表はいらないし、常用域が小数になる単位もいらない。なんで psi 表記をなくして bar に直すのかと、アメリカ人的感性で(ほんまか?)一言言いたい。