/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200325]



2020年03月25日 (水) Excel 歴数時間のぺーぺーです(24時間を超えたら歴数日を宣言しても良いか?)。その短い時間でやり方を見つけられなかったこと。表形式のクエリ結果を埋め込む方法。LOOKUP 系の関数をセルに書くとする。結果は特定の行の特定の列の値になる。そうではなく LOOKUP の結果を表として扱いたい。俺が書きたいのは SQL の SELECT 文だ。特定のセルを左上の頂点とする複数行複数列の範囲に収まるように、クエリ結果を上書きまたは下に押し出し挿入または右に押し出し挿入したい。■検索したら、マクロを使わない手段もあるにはあるらしい。「関数で条件を満たす複数のデータを表から取り出す方法 [エクセル(Excel)の使い方] All About」 道具の不備を埋め合わせるハックにしか見えないが。■■■「バカ「バイク歴?30年になるよ」僕「は?寝る時もバイク乗ってんの?」:バイク速報」 僕ってバカだなー(バイクに最初に乗ったのが30年より遙か以前の可能性もあるじゃん、キミが規定する言葉の使い方通りに。1日あたり4時間として……歴180年。人類ではないな)と思って読んだのだけど、冒頭で自分も似たようなことを書いていた。だが他人の発言に適用しようとはしない!