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脳log[20200318]



2020年03月18日 (水) 武器の強化要素があると拾った武器をすぐに試して強さを実感することができない。武器種別ごとのスキル割り振りがあると拾った武器をすぐに試して十分に力を発揮することができない。回復が消費アイテム頼りだとボス戦で詰まったときにマラソンが必要になる。拾得アイテムのほとんどが回復アイテムと武器強化素材というのもあまり嬉しくない状況で作業感を生む。スタミナゲージは脳死連打プレイを阻止するためにあると思うけど行動が制約されてテンポが悪くなる。プレイヤーを制約するのではなく敵の方に有効な対抗策を与えることもできる。そのときプレイヤーができることは? 答えは SEKIRO。対照はデモンズ、ダクソ、ブラボに仁王。仁王2に限っては武器種別と影響ステータスの関係によりキャラクタービルドと武器選択の両方を制約しているようでもある。スキルとステ振りの両方で武器選択が制約されると拾得武器のほとんどがゴミになるんだよなあ。徒な制約は煩わしい。