/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200703]



2020年07月03日 (金) 【疑問】車のルームミラーを90°くらい回転させてる人は何なの??? : 乗り物速報」■何度か言及されてるけど、トラックだと飾りなんだよね。教習車は空荷なのでそこまでではなかったけど、信号待ちで後ろについた原付は完全に見えなくなった。そんで左下がりの縦にすると(※実際に確認すると30度も傾いてなかったけども)たぶん助手席の窓から後方をのぞき込むような視界が得られる。不十分だけど足しにはなるので飾りにしておくより役に立つ。歩道を走る自転車が真横を通り過ぎるより先にミラーの中を横切るんですよ、大型車の場合は知らんけど。■うちの親父さんは後ろの車にわずらわされたくないので見えないように歪めてると言っていた。自分はあらゆることを把握したうえで素行の悪い車を無視したいと思っているので賛同できない。それにね、あなたの運転のああいうところとかこういうところとか、独り善がりだと思うんだよね。いつまでも後ろについて走りたくないからさっさと追い越すかルートを変えたくなる。自分自身が他人に合わせられないタチだということを差し引いても相当ですよ。■赤信号が見えるやエンジンブレーキでだらだら減速とか、信号が変わってから殊更マイペースで発進前ルーティーンとか。他にも1つくらい嫌だなと思った癖が強いというか主張が強い運転があったんだけど思い出せない。■周りを気にしすぎてあせったり、煽られて(もしくはそう思い込んで)結果的に周囲を危険にさらすような運転をしてしまうよりよっぽどましだとは思うけどね。