/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20201012]



2020年10月12日 (月) [AtCoder] Twitter での企業コンの話題。自分も最初は企業コンは対象外だと思ってスルーしていた。■知らなかったこと1。企業コンに ABC 級と ARC 級があること。社長さんのツイッターで知りましたよ。■知らなかったこと2。ARC と企業コン(の難しい方)が別物だということ。最近 ARC 開催の土壌が整ったとかで立て続けに開かれたけど、自分が AtCoder に参加して1年以上も ARC が途絶えていたから、ARC は終了した名前で、企業コン(の難しい方)として存続しているのだと理解していた。ABC 級の企業コンがあることも知らなかったし。■知らなかったこと3。問題の難しさを A~F ではなく配点で予測すること。配点が(見積もりとはいえ)絶対尺度だということ。AtCoder をはじめたての頃は恐ろしいことに、AGC の A 問題と ABC の A 問題を区別する基準を持っていなかった。「A 問題よりは難しい B 問題」とか「たかだか B 問題に一日散々苦しんでおいて」とかの感想がそれを反映している。700点問題と500点問題なんだよなあ……(最近は400点問題も解けない)。