/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20201231]



2020年12月31日 (木) KyashからRevolutへ移行中 - ただのにっき(2020-12-24)」■全然内容と関係ないことを書くんだけど、全然ってこともないかもしれないけど、自分は Kyash をずっと(黙読で)カイアッシュと読んでいるし、Revolut はレヴォルットと読んだ。レヴォルートも、e が欲しいところだがギリギリ、ありか。公式がどう読ませたいかは関係なく、読めるように、読みたいようにしか読まない。読めない名前、声に出せない名前ってそれだけで不利。識別子として役に立っていない。ましてそれがキャッシュではね。■ Costco が全然コストコじゃないってつい最近知ったんだけど、そのスペルと日本語話者の発音能力を考えるとコストコしかないって思う。どうせそのように読まれるし、そのようにしか発音できないし、それを、間違いですよと公式に言われてしまっては、もう指示語でしか語れない。あの……、あれ、コスなんとかっていう……。ヴォルデモート(He-Who-Must-Not-Be-Named)なの? だからコストコはコストコでいい。