/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20201225] ヘルメットホルダーが壊れたけどなんとかなったっぽい。



2020年12月25日 (金)

最終更新: 2020-12-26T00:15+0900

[WR250R] ヘルメットホルダーが壊れたけどなんとかなったっぽい。

6年目に入った WR250R。ヘルメットホルダーがカチッと閉じなくなってただのフックと同じになった。

世の中には鍵付きのメットホルダーすら信用しない人がいるらしいが、自分はそこまでではない。だけど本屋なんかに行ったときにヘルメットを無造作にミラーに引っ掛けて、ということもできないので、その他の機会と合わせて月に数回から10回くらいの頻度で使用していると思う。酷使しているつもりはないが壊れた。壊れたメットホルダーを検索すると割と上位にこういうものが見つかった>「WR-Rのヘルメットホルダーが壊れた・・・ – Levico's BLOG」 お仲間。

メインキーと共用だというところに価値の半分があるので、新品交換で価値が半減しないかが心配。

T30 のトルクス1本で車体から外れる。バックプレートはプラスネジ2本。2本は同じだと思ったが組み直すときに一方が途中までしか入らなかったので入れ替えてみたらすんなり締まった。罠なのか?

バックプレートを外した状態。フックがあるのと反対側、車体側から見ている。表から見た形はこれとほぼ同じ>「【楽天市場】【在庫あり】DAYTONA デイトナ ヘルメットホルダー CT125:ウェビック 楽天市場店

鍵をひねった状態。中央の銀色のパーツが逆時計回りに30度くらい回転した。色の関係で見にくいが回転軸に巻き付いて伸びた茶色の板バネがケースの上面をこすりながら力を蓄えている。

板バネにこすられて傷ついたケース上面。バネが傷に引っ掛かって位置が固定されるために蓄えた力が解放されない。結果としてフックを差し込んでもラッチが掛からない。残念なことに鍵をひねって強制的に閉じることはできない。スロットルワイヤーが開く・閉じるの2本1組であることの大事さがわかりますね。

一時しのぎだけどバネを取り付ける向きを180度回転させてケース下面をこするようにした。これでもう5年は大丈夫……かな?