/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210322]



2021年03月22日 (月) 「進入不可」と「進入禁止」はどちらが強い抑止効果を持つだろうか。人によるだろうか。■進入不可……本当に入れないかどうかは確かめてみなければわからないな!■進入禁止……なんで禁止されてるんだろう。誰が禁止してるんだろう。まあ、入って入れんこともなさそうだし、いっか。■だいたいこんな感じ。ありとあらゆる落とし穴に一度以上はまることを自認している。一度目は(なぜか人が避けて通る)ショートカットの疎通を確かめるために(穴に落ちるまで穴があるかどうかは不確かだ)。二度目以降は迂闊さのために。■再掲「シマノのハブの説明書にクイックリリースのハンドルの向きを規定する記述があって、それに続けて、茂みに突っ込んだりしたときに強制的に開放されないためだとかなんだとか、そうする理由が一緒に書かれていた。とてもとても素晴らしいと思います。納得できる理由がなければ動けない人間なので!」 禁止するにも作法があるのではないか。そこまでする義理はないって? いかにも。しかし実効性を求めるときには考えてもいい。