/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210526]



2021年05月26日 (水) アクセシブルじゃないクリックイベントを発見する」←これはキーボードで操作できない onclick ハンドラの話だけど、最近ラジオボタンに関するブラウザ(Firefox ESR 52.9)の微妙な反応の違いに気がついたよ。■「ラジオボタン スタイル」で検索すると <input> を隠して <label> で装飾する方法がいくつものサイトで紹介されてるけど、隠し方次第で問題が出る。出た。紹介されていたのはどれも <input type="radio"> を display: none で隠す方法。これだと自分が使っているブラウザではキーボードを使ってグループ化されたラジオボタンの間でフォーカスを移動させることができなかった。ラベル要素をクリックすることでしか切り替えできなかった。これも「アクセシブルじゃないクリックイベント」のひとつ。■ラベル要素はクリックに反応してラジオボタンにフォーカスを移すけど、それ自身がフォーカスを受け取ってキー入力を処理することはない。しかしでは当のラジオボタンは……。規格は知らないけど、非表示(display:none)のラジオボタンは無効(disabled)ではないからチェック状態の設定・参照が問題なくできるけど、フォーカスを受け取らないから操作に支障が出る、という理解でいいだろうか。結局 opacity: 0 で隠した。これならキーボードで操作できる。透明で見えないけど存在している ⦿ のために生じる微妙な空間は無視できる程度だったのでそのまま。■だけど今時は(7から顕著なのを知っているが)、Microsoft の Windows でもキーボードアクセスが蔑ろじゃない? 括弧で囲われたアクセラレータキーはどこ行った? その一方で「Windows 10 の起動時に自動的に実行するアプリを追加する (support.microsoft.com)」方法に shell:startup と入力させる手順があるの、ほんとバカだと思う。