/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210920]



2021年09月20日 (月) 天穂(てんすい)のサクナヒメ。アップデートによって「外から我が家へ帰った時、犬が出迎えてくれるように」なった結果、人間が寝床に入った夜でも犬だけは必ず駆け寄ってきて撫でろ抱っこしろと要求を欠かさない。忠犬である。これぞ犬。犬の鑑。最初は撫でて抱っこしていた。まもなく抱っこはいいかなと考え直して撫でるだけになった。そしてゲームも終盤になってとうとう撫でるのが邪魔くさくなった。駆け寄ってきてもジャンプして素通りである。そうするとね、追いかけてくるんですよ。嬉しそうに田んぼの中までも水につかりながら。改めて思いを強くしましたね。猫が好きだと。■不具合ぽいのに2つでくわした。1つは肥料に追加素材を入れるとき。種類数に上限があるのだけど、追加素材を2回に分けて入れようとすると上限まで入らないことがある。2回目に1回目で入れた素材を追加投入したときに、つまり個数だけが増えて種類数は増えないのだけど、空欄があるのに新しい素材が投入できなくなる。追加投入する素材を後回しにして新規投入分を先に投入すると空欄はできない。2つめはナマズのボスと戦う常夜の無尽瀧の深部。入ってすぐの岩の門をくぐらずに飛燕と羽衣で上に上ると洞窟の天井の上を歩けた。そのまま進んで画面が切り替わってボス戦が始まって、でもボスは足下にいて姿も見えないので戦えない……。メニュー画面から脱出もできないから直前のオートセーブから再開した。2回目は天井に上れなかったからそんなに簡単ではないのだと思う。あと戦闘中にフリーズが1回。真っ暗な画面に UI 要素だけの状態で止まった。■敵に1ダメージしか通らないときに頼りになる異世送り・体だけど、これって体勢を崩して倒れている敵にしか効かないってわけじゃあなかったのね。そうでないと羽衣がくっつかないか単に時間がかかるってだけで。R1 で羽衣を伸ばして方向キーを入れて、防御力が下がるまでじっと方向キーを入れっぱなしで待てばいい。300層をクリアするまで気が付かなかったぜ。知っていれば異様に堅いロボットにもあんなに苦労せずに済んだろうに。攻撃チャンスが少なすぎると思ったんだ。