/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220315]



2022年03月15日 (火) [AtCoder] 精進。エイシング プログラミング コンテスト 2019-D「Nearest Card Game」(青 diff)。難しくはないと思うんだけど、非常にややこしい。頭の中でシミュレートしてみると数列が前部と後部の2つの部分に分けられることがわかる。後部は必ず偶数個あるようにしてさらに前半と後半に分ける。後部の後半は高橋くんが取り、後部の前半は青木くんが取る。前部は大きい方から高橋くんと青木くんが交互に取る。制約が厳しくて毎回シミュレートはできないのでソートした X に沿って尺取りをする。■提出 #30154854 (AC / 459 Byte / 228 ms)。X をソートすることも累積和も尺取りも特別なことではない。だけどサンプルを合わせるのに何時間もかかった。