/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220314]



2022年03月14日 (月) 続いている Excel 日記 (202003252021112020220211)。Excel でできなかったこと。シートと TSV ファイルを結びつけて1ボタンで最新の TSV がシートに反映されるようになっている(自動更新は気に入らない)。この時点ではただの「範囲」であるシートをテーブル化して便利に使いたいのだけど、テーブル化すると TSV との接続を削除されてしまう。二者択一。テーブル機能っていうのは静的な、死んだデータに対してしか利用できない機能なのか。薄々察しつつあるのだけど、Excel の花形は方眼紙や注釈や色分けなどのプレゼンテーション方面(どうでもいい!)であって、お賢い機能はまだ見ぬ Access にこそあるのか。目の前にあるのより新しい Excel にはリンクテーブルという名前の機能があると知って、やっぱりできるはずだよねーと思ったし、「[テキスト ファイル ウィザード] が見つからない / 起動できないとき|クリエアナブキのちょこテク」という記事を読むとテキストファイルウィザードに代わる新しい「テキスト または CSV から」というコマンドにも見込みがありそうなんだけど(旧機能が単発のインポート機能であるのに対して新機能は継続的な接続機能であるように見える)、Excel くんよ、進化の方向は正しいと思うんだけど、君はまだ発展途上だったのかい。2000 年あたりにはもう完成していたぐらいの期待を持っていたのだけど。■次なるキーワード「Microsoft Query」「ODBC」。Excel のバージョンが古いからキーワードも古めかしい、といって以前から知っていたわけではなくてこれから試すんだけど。