/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220827]



2022年08月27日 (土) [AtCoder] 今日は ABC266。Ex は知らないけど A から G までいやに素直でおやさしい問題ばかりの不気味な回。コンテスト成績証 - AtCoder自分のすべての提出。黄パフォが初めてならコンテスト中に G 問題が解けたのも初めて。それなのに最近ダメダメだったせいで Highest ではないし入青もしない。水色半ばに復帰したのみ。それでもできすぎた結果ではある。■@atgolfer1 を見たら終了直後の時点では C,D,F,G で shortest だった。Ruby で普通に書くと1つ2つはわりとあるのだけど4つはない。記念キャプチャ。■E 問題「Throwing the Die」は期待値。ダイスは複数形。ついこの前 ABC263-E「Sugoroku 3」がさっぱり解けなかったから 2022080720220809 で計3問解いていた。■F 問題「Well-defined Path Queries on a Namori」はなもりグラフ。ABC226-E「Just one」について 20211107p01 に書いてから知ってる。閉路検出の決まったやり方は知らないけど、反復的に葉をちょん切っていって次数が2から減らせないノードがループを構成していると判断した。親を記録した配列をそのまま UnionFind の Find 用のデータにしたのがうまかったと思う。だからどうという違いはないけど。■G 問題「Yet Another RGB Sequence」は組み合わせ。RG と R と G と B を並べるのだけど、R と G が余分な RG を作らないように注意する。それには RG と R と B を並べたあとで R の直後以外の位置に G を挿入する。同じ位置に複数挿入してもいいので重複組合せ(Wikipedia)で数える。Wikipedia に書いてある「証明4(組分けに帰着する方法)」を高校でやった。■D 問題「Snuke Panic (1D)」に G 問題と同程度の時間をかけた。D は DP の D! DP の D は解けない D!