/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220830]



2022年08月30日 (火) [AtCoder] 精進。ABC133-E「Virus Tree 2」(水 diff)。1日かかりました。影響するのが隣のノードだけならまだ考えやすかったと思うけど、隣の隣まで影響するのがいやらしい。F = lambda{|a,p,k| } のシグニチャが見いだせたら9割解けている。それがなかなか解らなかった。シグニチャとは、親が p である(p の色は決定済みである)ノード a が取り得る色が k 種類のとき、a を根とする部分木を塗り分ける通り数。■提出 #34462566 (AC / 262 Byte / 313 ms)。こんがらかった考えをお風呂で整理したら、9行目の K-1,K-2 の場合分けが自然に出てきて、するするっと実装が完了しました。昨日から何度も解けた気がしては答えが合わないということを繰り返していたのにね。