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脳log[20221110]



2022年11月10日 (木) 体験版をプレイしただけだと思っていたオーディンスフィアの製品版(PS2)を持っていたことがわかったので 15 年ぶりに再度始めて今度こそクリアを目指している。しかしやっぱりアクションが厳しいなあ。慣性があるでしょ、自動で滑空して空中の的になるでしょ、攻撃への対抗手段が距離を取るか防御か飛び越えるかでしょ、敵のモーションを見てからじゃ対処が間に合わないんよ。事前に距離を取っていても巨体の頭に引っかかってはじき飛ばされるし、いっぱい湧いてくる特定の敵に触れると凍結して動かない的だし、アイテムは現地調達が基本で備えができないし、被弾しても時間をかけてもスコアが下がって報酬が減るし。時間を制限するなら全体を概観する手がかりを与えてくれないとペース配分も何もなくノーダメージを狙うのもままならなくてただただ忙しいだけ。クリアしたくなるハードルとしてのゲームの枠組みの作り方が下手だと思う。声と絵の良さでまあまあ楽しくやってるけどレイヴスラシルではいっぱい改善されてるんだろうなあ。なんでオーディンスフィアかっていうと「十三機兵防衛圏クリアした!」から。