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脳log[20221225]



2022年12月25日 (日) [AtCoder] 昨日あったユニークビジョンプログラミングコンテスト2022 冬(AtCoder Beginner Contest 283)■E 問題「Don't Isolate Elements」。1行目の孤立要素を調べるでしょ、2行目の裏表が決まるでしょ、2行目の孤立要素が決まるでしょ、3行目の裏表が決まるでしょ、それでたまたま3行目に孤立要素がなくなるでしょ、そうすると1~3行目がたとえば表裏裏もしくは裏表表みたいな2択になるでしょ、そして次の4行目は3行目と同じか(表表、裏裏)、違うか(表裏、裏表)という2択になるでしょ、という繰り返しを考えるんだけど、2択2択で状態が発散してしまうのをどうやってまとめられるのかわからない。案外やってみれば行き止まりが近いし多いだろうとは思うけど、「案外」ではだめなんだよな。青 diff らしいです。■F 問題「Permutation Distance」。優先順位を付けて範囲を絞って答えを書き込んでいくことでランダムな(偏りのない、したがってぬるい)最大ケースで数十秒かかるものを書いた。(良くて) TLE なので提出はしなかった。日をおいて2次元座標で考えてみると、各要素についてマンハッタン距離で直近の点を見つける問題。そういうイメージができると使えそうなアルゴリズムがいくらでもありそうな気がしてくるけど、(ほぼ)線形時間で済ませられるものとなるとわからない。青 diff らしいです。■今日は精進日記ではありませんでした。Dead Cells をやってるよ。王の手初挑戦は生存ビルドで凍結させてからの広刃ブンブンだったのだけど、4回目の回復薬が未解禁だったのとトニックのクールダウンが2秒間に合わなかったためにあと少しを削りきれなかった。@2022-12-26 2回目の挑戦でまずは1周目クリア。あのね、バットが強すぎた。クリティカル攻撃のダメージ倍率がもともと高いうえに回転が速い。スタンもしくは移動不能というクリティカル条件を整えたうえでボコスカ殴りまくるとエリートでもあっという間に溶けていく。サブウェポンは投てき物。単体でもバカ高い威力な上にスタン効果を持つ。ポカッと先制で投げてスタンさせてから近づいてクリティカルバットでボコッと殴ると敵は死ぬ。ポカッボコッもしくはポカポカッボコッボコッでほぼ終わる。ボス戦では投てき物の「敵を倒して矢弾補充」ができないので使い慣れないウルフトラップを併用した。長すぎるエンドクレジットの謎。ロールも名前も限られた少数が10回も20回も流れている気がする。なぜ……? 大作っぽさの演出なのか BGM の尺に合わせたのか。