/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20230123]



2023年01月23日 (月) 某帖で知ったのだけど「パーセントポイント」という言葉があって Wikipedia にページがあるらしい。以前から新聞で使われているのを見ていて、50 % が 40 % に下がったときにその量を 10「パーセント」と表現すると意味が曖昧か不正確だからだろうとは思っていた。便宜的な表記ではなかったのか。■■■「dir って何て読みますか?(アンケート)」 罠が存在することにすら気付けない罠だ……。ディレクトリからエクトリを除いたらディル以外に考えられなかったけど、これはカタカナ思考だったか。関係ないけど char は(頭の中で)チャーって読んでる。ない a は読めない(←キャラ派の否定)。シャアって読む人いるのかな。アズナブル。