/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20230310]



2023年03月10日 (金) honto って予約注文した本が発売日に届かないどころか発売日に発送すらされないことが常らしく、そこはアマゾンが優れているところなんだよなあ。■@翌日。毎回そうなんだけど、発送メールを確認する前に荷物が到着している。発売日当日は発送メールなし注文状況も発送待ちで、翌日9時前に発送メール。午前に到着。今回はこうだった。メールには「夜間に出荷したご注文は翌日発送扱いとなります」との定型文があるけど、これをどう考えればいいのか。■可能性1。発送メールの通りに発送されたあと2時間で届いた。■可能性2。夜間に出荷され注文ステータスの更新を見逃した。発送メール送信は翌朝に繰り延べられた。翌日発送扱いになるはずだけどヤマトがすっごく頑張って翌午前に届いた。■可能性3。発送メール前日(発売日当日)の日中には出荷・配送されていて、発送メール時点では配達拠点に届いていた。注文ステータスと発送メールが嘘。■さあどれだ。あるいは4番目があるか。■あとね、些細に見えて毎回導線の途切れにひっかかってしまうんだけど、出荷メールから注文履歴に飛べない。そこがすべての起点であるのに。1クリックでヤマトのページで荷物の追跡情報が見られないのも地味に残念。どちらに至らない点があるのかはわからないけど。