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脳log[20240404]



2024年04月04日 (木) SO2R。手っ取り早い攻撃力アップ手段である、アトラスリング、バーサークリング、ルナティックピアス、メテオリングについて。アトラスリングの効果は ATK+100%。つまり物理攻撃力2倍。残念ながら2つ付けても +100% のまま増えない。参考までに、ATK+20% のファクターとは効果が累積する(複利ではなくベースの数字の 120% が加算される)。バーサークリングの効果は怒り効果でダメージ2倍。敵の防御力が高いときは ATK を増やす方が効果的だと PS 版の攻略本で読んだが確かめてはいない。PS 版ではアトラスリング+アトラスリングとアトラスリング+バーサークリングの組み合わせ比較に意味があったのだ。すでに書いたように SO2R ではアトラスリング+アトラスリングの組み合わせに意味がないので、基本はアトラス+バーサーク。メテオリングの効果はヒット数+1。1回殴るとダメージの数字が2つ出る。バーサークリングとの違いは、たぶん必殺技に効果が乗らないだろうという点。戦士キャラには向かない。ダメージ上限を 9999 から増やすスキルがあるので、ガントレットより源氏の小手を選んだほうがいい理由もない。これは FF6 の話。自分のように呪紋キャラであるレナでボコスカ殴る場合にはバーサークリングの代わりに装備してもいいと思う。ヒット数+2であるスレイヤーリングはまだ持っていないので今は考慮の外。ルナティックピアスの効果は ATK+200%。なんとアトラスリング2つ分の効果。その代わり命中(HIT)マイナス 50% の効果も付く。HIT と命中率の関係式は知らない。常に背後をとるようにすればいいんじゃないでしょうか。ピアス系のアクセサリは女性限定。そしてお子様は付けられない。実際は個別に差違があるのだけど、ルナティックピアスに関して言えばセリーヌ、チサトが OK で、レナ、プリシスが不可。不審人物ウェルチが OK なのは、17 (レナ) と 18 (ウェルチ) のあいだにお父さん的ボーダーがあるってことなの? そしてルナティックピアスは効果が重複する。なんと ATK+400%。なぜか HIT マイナス効果の方は重複しない。つまり2つ装備するとプラス効果は2倍だけどマイナス効果は2倍にならない。なにそれおいしい。これの罠は、ATK 上限が 9999 だということ。本編シナリオをプレイ中の現在でもすでに上限に当たってしまう。それならバーサークリングと組み合わせるのがいいかも。ここで、隊列効果の ATK+60% の扱いが気になったので調べてみた。つまり、ATK 9999 の状態で ATK+60% の隊列効果に意味があるのかどうか。結果は、10000 程度のダメージが 16000 程度に上がっていたので、素直に 9999 を超えた ATK の数字がダメージに反映されていると思う(あるいは ATK+60% の隊列効果とは物理ダメージ 1.6 倍という意味なのか)。こうなると、キャラクターのパラメータである ATK の上限が本当に 9999 なのかを疑いたくなる。実質の上限なのか見かけだけの上限なのか。テキトーに比較した感じ実質の上限っぽかったけども、現状では 9999 を大きく超える ATK が作り出せるわけではないので、微妙な数字を比較した結果ではある。だけど期待はしていない。