聖剣シリーズはゲームボーイ版しかまともにやったことがなくて、あとは聖剣2を 30分ほどプレイしたぐらい。 LOMは 1999年(7年前)発売のプレステ用ゲームだけど、イラストで構築された世界は全然陳腐化していない。
サガフロンティア(1と2)も同じスクウェアのゲームで同様にイラストを使ってたけどあちらは戦争だとかエッグ(という敵)との戦いの歴史がメインストーリー。対して、聖剣伝説LOMのテーマは「愛」。恥ずかしー。この優しい世界を体験して損はない。
これらの要素は「マニアのやりこみにも耐える」といった感じでなく、最初からマニア向け。ライトなプレーヤーはイベントをこなすことに専念して簡単にエンディングに辿り着けてしまう。両極端なんだよなあ。もうちょっと解り易いやりこみ要素プリーズ。