/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20070302] 世界樹の迷宮 - LV35@B12F | <NumberOfPages>について



2007年03月02日 (金)

[DS] 世界樹の迷宮 - LV35@B12F

際限なくわいてくる蟻を TPと回復アイテムを使い切って全力で退けた後でアリアドネの糸を買い忘れていたことに気付いたときの絶望ときたら。徒歩で帰るべく半泣きで階段を目指すも蟻が道を塞いでいて戦闘は不可避。TPがない以上、囲まれる前に蹴散らすのは不可能。逃げるしかない。

ところが戦闘から逃げると一歩後退するから、ひたすら逃げながら敵(FOE)をかわしていくことってできないのだよね〜、と全滅した後でこの文章を書いている今になって思い出したことが一つ。以前、後ろ向きで B4Fの NPCに接触すると進行方向に後退するので迂回しなくてもよいと書いていた。後ろ向きで FOEに接触してその戦闘から逃げたら同じようにその FOEとすれ違ったことになるのだろうか。そうだとしたらさっきのは無駄死にだ。時間を返せ。

 甘くなかった

後ろ向きでFOEに接触して戦闘に突入してみたところ 1ターン目に下画面のアイコンがくるりと180度回転しましたよ。というわけで逃げる先はさっきまで自分がいた場所。すれ違うことはできなかった。

[Amazon] <NumberOfPages>について

様々な値が入力されている。

  • 大抵は印刷されたページ数のうち一番最後のもの。
  • マンガなどページ数の入ってるページが数えるほどしかないものには要素自体が存在しないことも多い。
  • 実際のページ数の半分くらいの数が入ってたことがある。(誤った情報は存在することが有害。これだったら入力しない方がまし)
  • ライトノベルはカラーページをページ数に数えるレーベル(電撃、集英社SD)と数えないところ(角川スニーカー、ファミ通、富士見)があるが、カウントされていないカラーページまで含まれてることがあって驚く。

自分用のデータをここに入力するときに採用しているルールは、表紙と表紙の内側に貼られた紙を除いた全てのページ(広告なども含む)、というもの。但し、デフォルト値は Amazonから引っ張ってきたデータなのでページ数として表示される全ての数字がこのルールに則ってカウントされたものというわけではない。