/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20070725] SAPPHIRE ATI RADEON X1600 PRO



2007年07月25日 (水)

[][SN25P] SAPPHIRE ATI RADEON X1600 PRO

最近になってまたちょくちょくディスプレイへの信号が途絶えるようになったのだが、どうやらケース内のセンサーの値が 56℃を超えるタイミングで起こっている様子。熱で取り返しの付かない損傷を受ける前に自ら停止しているのだと思えばそれは結構なことなのだが、もうちょっと踏ん張ってくれる(確かめてないけど)新しいのが欲しくなった。

  • (使用中) 玄人志向 RADEON X700 (DDR?DDR2? 128MB)
  • (買ってきた) SAPPHIRE RADEON X1600 PRO (GDDR2??? 512MB)

買ってからちょっと調べてみた。

  • X1650という X1600の改良版が存在する
  • DirectX10に対応した Radeonは Radeon HD
  • GDDR2ってシールが貼ってあったけど DDR2の製品しかないよね?

何で X1650でないのかとか、何で Radeon HDじゃないのかとか即行でケチが付いたわけだけど

  • 近所の電気屋に置いてあって
  • 1万円台前半までで
  • メモリが 512MB以上

という条件があったのだから仕方がない。Vistaは個々のウィンドウの(重ね合わせる前の)デスクトップ画面をビデオメモリに持つらしいから、メインメモリ(DDR 2GB)にはみ出さないようにメモリは多い目がいいかと、考えた。