/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080110] Bitstream Vera Sans Mono フォント(等幅)をインストール



2008年01月10日 (木)

[Firefox] Bitstream Vera Sans Mono フォント(等幅)をインストール

Firefoxも IE7も可能な場所はすべてメイリオを使うことにしているが、Serif(明朝)と等幅フォントをメイリオにするわけにはいかない。いままで等幅フォントはデフォルトの MS ゴシックのままにしていたのだが、よく耐えられたものだと思う。日本語部分は MS ゴシックなりなんなりに頼らなければならない*にしても英字部分の選択肢は無数にあるじゃないか、ということに気付いてしまった。

http://www.codestyle.org/css/font-family/sampler-Monospace.shtml

これはもう Bitstream Vera Sans Monoしかない。Nimbus Mono Lも悪くはないけど、Bitstream Vera Sans Monoは線が太めで、MSゴシックみたいに掠れた感じが全くしないのがいい。他のフォントはヒゲが多かったり、四角かったりで好みではない。

 どんだけ拡大しても太字が区別できない

Firefoxで Bitstream Vera Sans Monoの文字をどれだけ拡大しても太字と普通の字が区別できないのはフォントの問題じゃない気がしてきた。ノーマル、太字、斜体、太字&斜体の四種がインストールされてるのは確認してるし、フォントビューアでは区別できるのに、Firefoxでは区別できない。

……。Firefoxを再起動したら区別できるようになった。フォントをインストールした後は一回再起動した方がいいみたい。

 IE7のフォント設定

フォントの選択肢が少なすぎる。Bitstream Vera Sans Monoも設定できなかった。それに日本語のページでのデフォルトのフォントは指定できるのに英語のページでのフォントが指定できないのはなんで?

 Firefoxの<input type="text">でのフォントって?

等幅でも明朝でもゴシックでもない。そもそも Googleの検索ボックスの中の文字があまりに見苦しかったから新しい等幅フォントを探してきたというのに。どのフォントの設定をいじっても変化しない。ユーザースタイルシートでなんとかなるか?

……。userContent.cssに

input { font-family: monospace }

を追加したら Bitstream Vera Sans Monoになった。ヽ(^0^)ノわーい

なんでもかんでも monospaceにしたら場所(幅)をとって仕方ないのでやっぱりちょっと変更。

input { font-family: monospace }
input[type] { font-family: sans-serif }
input[type=text],
input[type=file] { font-family: monospace }

 結局 Consolasにしちゃった

Consolasは Vistaに付いてくる、Bitstream Vera Sans Monoの左右を詰めたようなフォント。空間効率って大事。(自分は気にしないけど、ゼロの形もシータの大文字みたいなのから一般的な斜線の入ったものになっている)

 この日記のテーマ(wall3)が font faceまで指定していた件

body {
	padding			:	0 2.5% ;
	font-family		:	'Verdana', 'Osaka', 'MS UI Gothic', sans-serif ;
	font-size		:	100% ;
}

Verdanaは嫌いじゃないよ、プロポーショナルだから Sakura Editorでは使えないけど。MS UI ゴシックも悪くない。メイリオ以前はこれを常用していた。sans-serif(ゴシック)も serif(明朝)より断然好きだ。

でもフォントは自分で(見る人間が)選ぶ。ファウスト並みにこだわってるのならその意志は尊重する(けど読みにくかったら読まない)けれども。

* Font linkingで検索

 わかった。ラテン語基本だ。