/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080317] RUBY_INSTALL_NAMEを ruby以外に変更してもインストールできるようになってる (Ruby1.9)



2008年03月17日 (月) Google(jp)経由でこの日記を初めて見つけた (SHJSで検索。30件表示してると 1ページ目(笑)。検索しても見つけられないレアなサイトだったのに……。ちょっと客観視してみると、えらく解りにくく読みにくい文章を書いていた。

[Ruby] RUBY_INSTALL_NAMEを ruby以外に変更してもインストールできるようになってる (Ruby1.9)

win32/configure.batが生成する Makefileを編集して* ruby19.exeを作るようにしていると ruby-dev:34000 と同じところで止まっていたのでした。

MLのスレッドを読んで、RUBY_SUFFIXだけでなく RUBY_INSTALL_NAMEも反映して欲しいと思ったら、そのように変更されてコミットされていた。それは手元の Makefile.subと同じです。

* configure.batの引数として与える方が人手を介さない分、良さそう。1.8のときに prefixオプションが効かなくて Makefileの直編集に切り替えたのだった気がするが、1.9.0-1では効いていたと思う。(最初、いつも通りにしたら C:/Program Files (x86)/ruby/Program Files (x86)/rubyにインストールされたのは、prefix=と PREFIX=が両方有効だったからだと思う。)