/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080304] fix_url() @ hikidoc.rb | tDiary UTF-8化 | [単行本] arton【Rubyを256倍使うための本 邪道編】 アスキー



2008年03月04日 (火) 現在 9F。火トカゲを倒す必要がないことにしばらく気付かなかったよ。

[tDiary] fix_url() @ hikidoc.rb

ささいなことなのでここに書くわけだけど、HikiDocと tDiaryの許容する urlの違いから、tDiary同梱の hikidoc.rbの fix_url()が継ぎを当てられた結果、難解なことになっている。

    if /:/ =~ uri and %r!\A(https?|ftp|file|mailto):! !~ uri
      uri
    elsif %r|://| !~ uri and /\Amailto:/ !~ uri
      uri.sub(/\A\w+:/, "")
    else
      uri
    end
    uri.sub(/\A(?:https?|ftp|file):(?!\/\/)/, "")

上が 2008-03-04現在のコード。下は上と同じ意味になっていると思うが自信が持てない。それもひとえに前者が難解だから……。

 追記@2008-06-06: 何か勘違いしてるな

下の方のコードはほとんど hikidoc.rb(revision 93, 2008-02-16)のものだ。これを目にしていなかったはずがない。

[tDiary] tDiary UTF-8化

昨日(3日)の朝に、tDiary本体に migrate機能を付けたと読んだので、一日待って、今日アップデートしたのだけど、tarballは 2日のものだったみたい。(待った意味がない)

  1. いつも通りローカルの変更をマージ。
  2. 標準添付でない jdate.rbを UTF-8で保存し直し。
  3. tdiary.confを UTF-8で保存し直し。(しなくても動いているがコメントが悪さをしないとも限らない?)
  4. キャッシュ(yyyymm.rb, yyyymm.parser)を削除。(したけど migrate.rbが消してくれるみたい)
  5. misc/migrate.rbを index.rbフォルダに移動して実行。

どこかから拾ってきたプラグイン以外は、tDiaryを最新のものにして migrate.rbを実行するだけでいいみたい。

カテゴリキャッシュも、プラグインが(confに)保存したデータも、古いキャッシュも migrate.rbが面倒を見てくれる。

最終更新: 2010-03-22T05:44+0900

[][][Ruby][単行本] arton【Rubyを256倍使うための本 邪道編】 アスキー

著者は ActiveScriptRubyの arton氏。

この本が出た当時、Mysterious SyndromeWindows Scripting Host Laboratoryの管理人むたぐち氏が、言語は Rubyであるが、COMや WSHの話題は VBScriptや JScriptと共通だし、他にこんなに突っ込んだ類書もないので、と(言葉と内容は全然違うが)自身の掲示板でおすすめされていたのをずっと覚えている。

タイミングを逸していただけなのだ。

Rubyの名前を初めて目にしたのもこの時だったかもしれない。(「何か」(当時)の名前を目にしたのもこの掲示板が……。美耳いいよね)

あくまで目にしていただけで、初めての CGIプログラムはサンプルの多い Perlで書いたし、すぐに嫌気がさして代わりの言語を探したときに Rubyを"再"発見している。そのときに、WSHに親しんでいたことと ActiveScriptRubyの存在が Ruby採用のきっかけになった、というのは多分にありそう。

思い出深い一冊ということ。この本を通して、気付かないまま Rubyとすれ違っていたのだから。

See also...

listed by...