/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090705] makerss.rb: 更新したつもりのないエントリまでが上がってくる理由。



2009年07月05日 (日) FEDERERでした。それまでブレイクしてたのは RODDICKだったのにファイナルセットでできなかった。

[tDiary] makerss.rb: 更新したつもりのないエントリまでが上がってくる理由。

ある日のエントリの一つを更新すると、同じ日の他のエントリまでが更新されたとして上がってくる理由。たぶんそれまでに他のエントリで「ちょっとした修正」を行っていたのだろう。makerss.rbを見てみたら

add_update_proc do
	makerss_update unless @cgi.params['makerss_update'][0] == 'false'
end

ちょっとした修正では日記の更新時に何も行っていない。これを、index.rdfの更新はしないけど cache/makerss.cacheの更新はする、というふうに変えられないだろうか。


目的は、以前に加えたちょっとした修正と、今回の普通の更新で加えた変更とを区別するため。


編集対象のセクションを特定できるなら、cache/makerss.cacheを常に更新することで、以前のちょっとした修正を検出しなくなるようにする必要はないし、むしろ LDRのようにフィードの内容の一字一字を比較するリーダー?(フィードアグリゲータ?)まで騙すことを考えると、cache/makerss.cacheの内容はちょっとした修正以前の古いままにしておく方がいいみたい。


じゃあ、なぜ既にセクション単位で編集を行ってるこの日記で、直前の編集に関係していないセクションまでが上がってくるのか? makerss.rbの変更まで手を回す前にやる気が尽きたから。

update_procに引数の追加が必要なんだけど、改めて具体的に考えてみると単純にセクションナンバー1つを渡せばよいというものでもなさそうだ。セクション2を編集した結果、セクション2がなくなってセクション3が 2に繰り上がってる可能性がある。セクション2が分裂してセクション2と 3になってる可能性がある。

LDRといい update_procの引数といい、万全を期すと二進も三進もいかんなあ。(LDRは使ってないから外せない問題ではないし、update_procは {before=>2, after=>2..3} を渡すだけで済んでしまう気もするけど)


ああ、afterの範囲を確定するのが難しいんだ。変更前に、編集対象のセクションの前にいくつ、後にいくつのセクションがあるかを数えておく手があるけど、場合によったら直前のセクションと結合してしまうことがあるからなあ(セクション2を編集していたはずが、セクション2を削除してセクション1に追記したことになってる可能性がある)。この場合セクション1に変更があったことは無視してセクション2が削除されたことだけを考えていいなら、やっぱり前後のセクション数を数えておく方法でよさそうだ。


makerss.cacheは二つの目的を持ってるんじゃないか。変更のあったセクションを検出する目的と *.rdfのソースにする目的。

そもそも、*.rdfのソースは *.rdf自身で十分じゃないか?(深くわかってるわけじゃないけど) これに変更のあったセクションを特定できる引数が update_procに加わったら makerss.cacheを用済みにできないか。


できない。一日単位の編集機能をなくせるわけじゃないから今と同等の変更検出機能は必要。そうすると *.rdfのソースを makerss.cacheから *.rdfにスイッチする必要もなさそうに思えるけど、……ないかも。(うっかりフィードに紛れ込んだテストコメントは index.rdfからアイテムを削除するのでなく、コメントを非表示にすれば、あとあと甦ってくることもなかったんだ)


 整理。

makerss.cacheは二つの役割を持っている。

  • 変更のあったセクションを検出する。
  • .rdfのソースにする。

変更のあったセクションの検出能力に難があったので改善を試みる。一日単位の編集機能が存在し続け、rdfのエントリの単位がセクションである限り、変更のあったセクションの検出能力の向上は無駄にならない。

makerss.cacheの日記内容をちょっとした修正でも更新する

これでちょっとした修正のあったセクションの誤検出はなくなる。だがこの makerss.cacheをもとに *.rdfを作成するとエントリの内容がちょっとした修正後のものになり、LDRなど RSSリーダーによる過剰検知の原因となる。

*.rdfのソースを *.rdfにする

右から左に流すだけでは過剰検知の起こりようがない。フィードを更新するときにどんな問題が発生するだろう……。手順を考える。

  1. makerss.cacheとの比較を基に、追加、変更のあったセクションを特定する。
  2. .rdf内のエントリから削除された(現在のセクション数から考えられるより大きいセクションナンバーを持つ)セクションを取り除く。
  3. 追加、変更されたセクションを .rdfのエントリに変換する。
  4. .rdf内に対応するエントリがあれば上書き、なければ追加し、.rdfの先頭に移動する。
  5. エントリ数の上限まで書き込み。

問題は、フィードに含まれる日記やコメントを隠したりセクションを削除したりするとエントリ数が上限より少なくなる、だけだろうか。最初は無理そうに思えたけど、なんだったんだろう。


makerss.cacheから読み込んだものと *.rdfから読み込んだものとは Rubyオブジェクトか文字列かという違いがあるんだなあ。でもそれが意味を持つのは MakeRssNoComments#itemで呼ばれる rdfsec.section.respond_to?( :body_to_html )だけみたいだから、ここを rdfsec.id.index("p") に置き換えれば *.rdfから読み込んだ xml文字列だけで makerss.cacheの代わりができそう。


 整理(Plan B)

セクション単位の編集機能があり、makerss.rbが update_procの引数から変更のあったセクションを知ることができれば、今以上の、変更のあったセクション検出能力は特段必要ではない。

makerss.cacheはこれまで通りちょっとした修正では更新されず、LDRをちょっとした修正以前の古い内容でだまし続けることが可能。

日記の書き手はフィードの更新を伴うデリケートな編集作業ではセクション単位の編集を行うことで、余計なセクションが上ってくることを避けられる。

こっちが断然楽そうだ。でも自分の環境で閉じてしまうから代替案なんだよね。


タイトル(脳log)にふさわしい垂れ流しっぷりじゃあないですか?


 をを、バグってる

はるか上の方でこう書いた。

場合によったら直前のセクションと結合してしまうことがあるからなあ(セクション2を編集していたはずが、セクション2を削除してセクション1に追記したことになってる可能性がある)。

何を見て書いていたかというと……

	unless body1.empty?
		current_section = @sections.pop
		if current_section then
			body1 = "#{current_section.body.sub( /\n+\Z/, '' )}\n\n#{body1}"
		end
		@sections << WikiSection::new( body1, author )
	end

解説解説

appendされた Wikiソースがサブタイトルを持っていないもの( body1 )だったら、
最後のセクションを取り除き

最後のセクションの本文( current_section.body, サブタイトルを含まない )と body1を連結し、

新しいセクション( サブタイトルなし )として追加する。

WikiSection#bodyの代わりに WikiSection#to_srcを使わないとサブタイトルが消えてしまう。

			body1 = "#{current_section.to_src.sub( /\n+\Z/, '' )}\n\n#{body1}"

サブタイトルのあるセクションに、サブタイトルのない本文を追加したときに、サブタイトルのないセクションができあがるのを防ぎます > fix_and_test_append_without_subtitle.diff


 Plan B 仮実行中

セクション単位の編集機能が追加されていることが前提。そのせいでこの日記でしか使えないから気乗りしなかったんだけど、第一案が手詰まりなのと一つの実験場として可能性を示すために。

update_procに updated_sectionというパラメータを追加し、makerss.rbが過去のちょっとした修正を誤検出するのを防ぎます > add_param_updated_section_to_update_proc.diff