/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100507]



2010年05月07日 (金)

最終更新: 2010-05-07T20:37+0900

[無題]

 押井守の勝敗論第2弾 名匠巨匠をぶった斬る『勝つために戦え! 監督篇』 - 日刊サイゾー

回生ブレーキ作動中に ABSの効きが遅れるだとか、濡れた路面でブレーキを踏んだときにふらつくだとか、そういうクレームをつけられてしまうトヨタは「負け」なんだろうと思う。そんなこと言ってったら最大のリスク因子はドライバーじゃないか。ドライバーがコントロールできない安全な(だけの)車。そんな車だったら俺はいらん。

 デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる - さかなの目

YouTubeは見逃したのでここの最初の部分に反応してみる。勝間さんは投稿者の名前が「名無し」だったときと「伊藤 大介」というそれらしい名前だったときに何か違いがあると期待している。「伊藤 大介」という一つの名前で投稿された一連の発言に関連があるかのような期待もしてしまう人なんだろうか。

2chでの、投稿者が自由に入力できる文字列に過ぎないものと同じに扱われてしまっている「名前」という単語じゃなく、OpenIDって言っとけば良かったのに……。実在の個人までは特定できなくても、同一性は(ある程度、認証サーバによるのかもしれないけど)保証できるだろうし、セキニンある議論にはそれで十分でしょうに。