/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100529] 作業ログ的なコメント | これは真実?



2010年05月29日 (土) NHK夕方のスターウォーズにヒナギクさんがいた。

最終更新: 2010-05-29T18:05+0900

作業ログ的なコメント

  1. だんだん積み重なって邪魔になっていく。
  2. コミットログに代替させたい。
  3. コミットログは調べようと思えば調べられるが手間。問題解決の手がかりではあるが、(過去の経緯から)問題になりそうな点を警告したり、歴史の繰り返しを未然に防いだりはできない。(作業ログ的なコメントはいやでも目に飛び込んでくるのでそれができる)
  4. ある行に関わるコミットのログをリストアップしたい!

だれかやってないかなー


コマンドラインクライアントでのやり方を考える。

  1. svn ann で目的の行が最後に変更されたリビジョンNを知る。
  2. svn diff -r N で目的の行がその変更以前は何行目(から何行目)だったのかを知る。(新規追加行であれば終了)
  3. これを途中で得られたすべての行について繰り返し、途中で得られたすべてのリビジョンのログをリビジョン番号順に表示すればいい。リビジョンと行番号の組を降順にソートして先頭から処理していけば svn annの回数を最小にできるし、処理したそばから逐次ログを表示していける。

コピーとかペグ・リビジョン(「現在のファイルがrevision Nのときそうだったもの」と「revision Nのときに現在のファイル名だったもの」を区別するためのもの)とか考えるの面倒くさそう。

最終更新: 2010-05-29T22:53+0900

[C++] これは真実?

仮想関数は、仮想関数テーブルに関数ポインタを保持するため、仮想関数の定義分サイズが増えることに注意。仮想関数を増やせば増やしただけ、オブジェクトサイズが増大する。

太るのは vtblで、これはクラスにつき一つしか存在しないんじゃ。「オブジェクト」=インスタンスではなくて「オブジェクト」=*.objという話ならわからないけど。