/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20091123] これって合法?



2009年11月23日 (月)

最終更新: 2015-11-26T01:15+0900

[C++] これって合法?

class MyClass
{
public:
  MyClass() : hidden_variable_data(0), open_const_data( hidden_variable_data ) {}
  const int& open_const_data;
private:
  int hidden_variable_data;
};

「Microsoft (R) C/C++ Optimizing Compiler Version 14.00.50727.42 for x64」では期待通りにコンパイルしてくれて、期待通り( open_const_dataは書き換えられず、hidden_variable_dataを書き換えると open_const_dataも変更された )に動作した。

でも sizeof(MyClass)が 16(bytes)になる。これは int 4個分のサイズ。const int&を const intにするだけで、サイズは int 2個分と妥当なサイズになる。いったい何をしてるんでしょうね。


 サイズに関して@2009-11-25

x86 向けにコンパイルした結果と比較すると、参照のサイズはポインタのサイズらしい。それはわかるんだけど、64ビット(ポインタ 1つ) + 32ビット(int 1つ) = 12(bytes) とならないで 16になったのはなんでだろう、と。アラインメントってやつなのでしょうか。


/Zp[n] pack structs on n-byte boundary

試しに /Zp4 オプションをつけてみたら sizeof(MyClass)が 12(bytes)になった。やっぱりアラインメントだったのね。

ところで、合法なんでしょうか? (見たことがないんだけど)

だとしても () を省くためだけに、ポインタ分のサイズ増加と間接アクセスによる実行コスト増加を受け入れられるかといえば、やっぱり割に合わないか。


 @2009-11-28 n-byte boundary

「n-byte boundary」の byteが単数形なのは nが 1かもしれないからではなくて、n-byteが形容詞みたいになっているからだとか。退屈な例を出すと 10-year-old boyとか。64-bit OS もそうだな。たぶん塾で最初に聞いた。

なんで書いたかといえば、byteの複数形って bytesでいいのかなあ、と書いてから疑問に思ったから。「情報の単位」には「1MB = 1,000KB = (10^3)^2 = 10^6 = 1,000,000 Byte」というように書いてあって不安にさせられたが、「Byte - Wikipédia, a enciclopédia livre」には「Megabyte (MB) / 1 024 KB / 1 048 576 (2^20) Bytes / 8 388 608 Bits」と、Bytesが使われている。日本語ソースよりは ptと略される言語を信用する。ポーチュギーズ?


日本人が桁を 3つずつ区切るのが全く理解できない。

10,000,000 bytesを ten milion bytesだとか ten mega bytesだとか読むのであれば理解できる。でもたいていの場合、単位は円だ。4桁で区切れよ。そうすればカンマが万、億、兆だ。円以外の日常的な単位は n,µ,m,d,h,kを使って単位が 0を内包するから桁区切りなんて不要だし 3桁 4桁区切りが両方必要(円だけ例外扱い)になったりはしない。さすがに $は 3桁で区切ったほうがよさそうだけど、俺の日常に $という単位はない。

そんなわけで極力、桁を区切らないで済ますことにしてる。あんなもんは飾りだ。そして、飾りは不要だ(後半に異論はあるでしょう)。