/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100830] 2ch. 正規表現キーワード



2010年08月30日 (月)

最終更新: 2010-08-30T23:07+0900

[SakuraEditor] 2ch. 正規表現キーワード

規制で書き込めないのでここで。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/25(水) 15:31:52 ID:wtW19SUb0
    頭に**がある行はコメント行として緑色にする
    という正規表現での色分けと
    ABCという言葉は赤色にする
    という正規表現の色分けを同時にする方法はありますか? 

    (省略)

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 14:18:00 ID:yI6qoQsb0
    >>584
    正規表現キーワードって、設定の上下に優先度あるらしいけど(ヘルプ情報)、結局の所、先に検索で引っかかった方が優先されるらしいよ。
    wiki でバグじゃないかと報告されて、誰かが仕様じゃボケぇ、なんもおかしなことないわ! と切れてた。

    個人的には、キーワードに優先順位があるならそれに準拠して欲しいと思うんだけどね。
    なんていうか、二つの仕事を割り振られたA君が優先順位を決めて作業した結果、端から結果だけ見ると作業をひとつしか終えていないように見えるんだよね。
    言葉の意味をはき違えているように思えて、そこが気持ち悪い。 

言及されてるバグ報告ってのはこれ。>>BugReport/60 - SakuraEditorWiki

587の、自分の想定した動作モデル以外を認めない姿勢がなんだかなあ。いわく「優先順位があるならそれに準拠して欲しい」いわく「言葉の意味をはき違えているように思え(る)」。バグ報告者の方は単なる理解不足だし、あんなに噛みつかれたことに同情するけど。

優先順位は確かに存在してる。使われ方が 587の期待と違うだけで。たとえに沿って説明すると、仕事は最初から一つしかない。「正規表現キーワードの色分け」これひとつ。何をキーワードとみなすかの判断基準として複数の正規表現が存在してるだけ。複数の正規表現のマッチが重なったときに最も左から始まり最も上にあるパターンが優先される。最も左が優先されるのは正規表現キーワードを含む色分け要素(文字列、コメント、URLなど)間の順序付けにも利用されてる大原則なのでわざわざヘルプに書く必要を感じなかったんでしょうよ。上の方のパターンが優先されるというのは、コメントなど他の色分けより正規表現キーワードの色分けが優先される(これもヘルプに書いてある)と言うときと、全く同じ意味で使われている。不自然なことはない。

「先に検索で引っかかった方が優先されるらしいよ」というのは嘘。「先に」(時間的な前後)ではなく「前の方で」(空間的な前後)なら間違いではないが。

バグ報告した人(たぶん 587も)の希望する動作を強調キーワードに置き換えると、「『IN』『SELECT』『EXISTS』『JOIN』というのを強調キーワード1,2,3,4にしてそれぞれ別の色に色分けするようにしている。強調キーワード1は強調キーワード4より優先されるはずだから JOINの中の INが色分けされないのはおかしい。」という内容になる。Keywordの中に別の Keywordがあるなんて想定はない方が普通でしょう。

7195の System_UPJさんのように動作を理解した上で使いこなしてる人もいる。ヘルプには改善の余地があるとしても今の動作はバグではないし変更されると困る人が(正規表現キーワードの利用者の中では、たぶん)大多数。存在しない別の機能を要望していることに気付くべき。

583へのレスとして用意した、んで規制された、文章ものせとく。

Wikiでも似たような要望がバグとして報告されてたけど、よくある要望なんかね。
手持ちの案はこげな感じ。
1.キャブチャ部分に別の色を指定できるようにする。
2.従属的な正規表現キーワードを指定できるようにしてキーワード内キーワードを
  色分けできるようにする。
3.萌ディタのように色分けに状態を持たせる。
実装の難易度   1=2<3
設定の面倒さ   1=2<3
色分けの自由度 1<2<3