/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20101023]



2010年10月23日 (土) 眼鏡が壊れた買った。小学二年からのつきあいだというのに眼鏡に関する新情報が今になっていろいろ。フレームのサイズ表記。アッベ数。色収差。レンズメーカー。ネットがなければ一生知らんかっただろう。知らなくても困らないが。レンズ。伊藤光学のレシエンテだった。耐熱をつけたからこれになったんだと思う。同じメーカーのアンテリオールGZの方が屈折率もアッベ数も高くて良さそう。耐熱をつけたら屈折率の上限が下がるということで耐熱をとるか薄さをとるかで悩んだのだがそれはレシエンテの上限であって、お金を積めば両方が手に入ったっぽい。均一料金だから無理だけど。度が -7.5(らしい)なのでそれなりに薄い方がいいけど、それなりでいいし、色のにじみなんてのも気がついたことがない。かけると頭が痛くなるなんて代物でさえなければ 2万円ポッキリで十分満足。無駄に目移りすることもないし。(まあこれは比較的設計が簡単であろう近視用の単焦点レンズの話)