/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110427] チェーンを交換した。 | よくない書き方。



2011年04月27日 (水) OUがウだったり Iがアだったりするとフランス語(あるいはそれに由来する)かなと思う。ジュルナリステン、カムフラージュ、ランデブー、ブルボン、シルエット、ブティック、ブーケ、グルメ、リュパン、ショパン、フォション、ショコラ、シャトー、ロシニョール、カンパニョーロ、……

最終更新: 2011-04-28T00:00+0900

[BAD BOY] チェーンを交換した。

チェーンは CN-HG73。

標準のチェーンは 110リンク。アウター×トップの組み合わせでガイドプーリーとテンションプーリーが垂直線上に並んだので CN-HG73も 110リンクにカット。アウター×ローでリアディレイラーがかわいそうなほど引っぱられてるがローは使わないので良しとする。

接続部(チェーンカッターでコネクトピンを押し込んだところ)の動きが渋すぎる。山を作ったらテンショナーのバネの力では戻らない。そのせいだと思うが、リアの 3-8速(径の小さいギア)でカタン、カタンとチェーンが滑るような現象が起きる。後輪に動力が伝わらないよ。いつになったら全力でこげる。

最終更新: 2011-04-28T01:14+0900

よくない書き方。

5. COM オブジェクトのインスタンス作成

COM の初期化が済んだので、次には COM オブジェクトのインスタンスを作成する方法について確認しましょう。既に触れたように、今回のサンプルでは [6] の CoCreateInstance 関数を呼び出すことで、COM ベースのオブジェクトである Shell Link オブジェクトのインスタンスを作成しています。この [6] の Shell Link オブジェクトの作成の様子を、あえて C++ プログラミング スタイルで表現すると次のようになります (実際にはこのように書けません)。仮にクラス名を CShellLink とします。

例 1.5 インスタンスを作成し、特定のポインターで参照する

  IShellLink* pShellLink = (IShellLink*) new CShellLink();

間違ったコードを書いて拡散させてはいけない。正しいコードを書いて導くこと。どうしても間違いを紹介する必要があるときは、コードそれ自体に間違っていることを主張させる。たとえばこの場合は

IShellLink* pShellLink = (IShellLink*) new CShellLink(); // 間違い!

とでもする。記憶も不確かな受け売りだけどね。

参考までにこのコード片を読んだ俺の反応。

  1. えっ、COMオブジェクトって newで作成できんの。聞いたことないで。えっ?ええっ?
  2. さっきのサンプルコードにこんな部分あったっけ。あったならできるかもしれんな。
  3. ない。どう考えてもおかしい。……とここですぐ上に「実際にはこのように書けません」という一文があることに気付く。

頭から順に読んできたけど、問題のコードのすぐ上のパラグラフはまだ読んでなかった。サンプルコードは目をひくし、図や表と同じように何が書いてあるかをざっと掴む手がかりにもなる。ところがとんだトラップだ。


今月号のクーリエジャポンは福島の放射能汚染に関して風評被害がどうのといって白雪姫の風刺画を紹介してた。存在は知ってたがどういうものかをそこで初めて見た。文脈がどうであれ自分が拡散に荷担してる自覚はある? Webなんかでも消えて欲しいと思うものに対して、引用して欠点をあげつらったり批判を加えたり、あげくご丁寧にリンクまではるのは逆効果。無視して埋もれて消えるに任せるのが一番。