/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20121007] PRS-650 本体ソフトウェア version 3.0.02をインストールしたら



2012年10月07日 (日) タイトル欄が埋まってるのでここに2日の日記。最近リニューアルした amazon.co.jpのサイト。#sponsoredLinks[margin-top="-20px"]がストアのページナビゲーションの下5分の3(目測)を隠していてリンクが半分以上反応しない。邪魔してるのが広告っていうのがもうね。■ Firefoxなんて使ってるのが悪いのかと思ったら Safariと Operaも同じだった。特異な IE専用でちょっと安心した。■「指定された商品は、すでにほしい物リストに追加されていたため、リストの一番上に移動しました。」というメッセージが嘘になってる。■「Safe::Root0::PI::LocalStrings::String=ARRAY(0xca41caa4)->getValue()」という見えてはいけない文字。■時計の機能で絞り込みをする。サムネイル一覧の上にアナログ(40)、デジタル(27)とかの四角いボタンが出てきてさらに絞り込みができるのかと思いきや、最初の検索条件がリセットされてアナログ(22,835)と対象が増える。■テスタにするな。■ 検索語がナビゲーションリストの最後に来たのはすごく良い。見つけたカテゴリをワードフィルタなしに眺められるから。ストアのページナビゲーションも一回り大きくクリックしやすくなった。

最終更新: 2013-09-11T18:26+0900

[SonyReader] PRS-650 本体ソフトウェア version 3.0.02をインストールしたら

  • Calibre-0.9.1で作成した定期購読(EPUB)6種類すべてが、表示できませんと出て全く読めない
  • プリインストールのサンプル ALICE'S ADVENTURES IN WONDERLANDを開こうとするとフリーズする。Readerのユーザーガイドも同じくフリーズする
  • WEB+DB PRESS総集編(PDF)を開こうとするとフリーズする。「Math book」(PDF)も同じくフリーズする

これらは 2.0.00で読めていたものだ。

読めない .epub(185KiB)を Validatorにかけた結果がこれ(PDF注意。164KiB)

 何ならよめるのか!!!

  • ChainLPで作成して Adobe Acrobat 9で保存し直した PDF (ChainLPで作成した PDFが読めないというわけではない)
  • 伽藍とバザール」(epub)

PDFにしろ EPUBにしろ、あれも読めないこれも読めないでは読めるのが確認された特定ルートのファイルしか Sony Readerには転送できないことになる。受け取る側がなにわがまま言ってんだ。


ちょっと冷静になってみた。以前はコンマ数秒でサムネイルが作成されていた WEB+DB PRESSのサムネイルがいつまでも作成されていないことについて。この PDFを本体メモリから取り除いてみたら、開こうとしてフリーズというのはなくなった。書籍一覧画面で特定ファイルのサムネイルを作成しようとして刺さってたのが原因で他の書籍も開けなくなっていた、と。

現在のところ、WEB+DB PRESS総集編と Calibreの作成した定期購読が(以前は読めていたのに)読めない。定期購読を PDFで書き出したら読めるんだけど、EPUBのときは最下段に表示されていた目次と次のセクションへの2リンクがなくなってしまうのが不便。定期購読に並ばずに普通の書籍扱いになるのもダメ。文字サイズも変えられない(毎回 Mサイズに変更していた手間を不要にできるとも考えられるが)。


設定>共通オプション>ページ設定で出力プロファイルを Sony Reader、Sony Reader 300、Sony Reader 900のどれでもなく、Kindle用にしたら読めた。でも次のセクションへのリンクがない。バージョンアップしてからやっと EPUBが表示できるようになって気付いたが、英字明朝体の表示が好みでない。太さが変化しすぎだし、輪郭が溶けて見える。


化けてるので使ってなかったけど EPUBの各エントリの先頭に目次と前後のエントリへのリンクがあった。でも幅が一文字分しかないし常に表示されてるわけでもない。


WEB+DB PRESS総集編PDF。以前は諦めていたサムネイルの作成をまじめにやることにして、表紙画像を取り出してリサイズするのに時間をかけていたようだ。代わりに開けなくなったけど(10分待てば十分でしょ)。

定期購読(EPUB)で次のエントリへのナビゲーションが使えなくなったのがつらい。電子ペーパー端末はザッピングにまったく向いてないから、次のエントリと次のページへの移動の繰り返しで一方向に読み進めていくのが合ってたのに。

PDFの綴じ方向と連動するようになったせいでハードウェアボタンも使いにくくなった。5つあるうちの1番目と2番目のボタン(恣意的なグルーピング。必然性のないボタン配置。入れ替わる機能)の相対位置とめくり方向を対応させてボタンを選ばなければいけない。指が常にボタンの上にある(選ぶのが一回で済む)と思ってくれるな。これまで不要だった選択(脳の働き)を何回も何回も要求されるんだぞ。


 @2013-09-11 得失の得の方も書いておきますね

3.0.02をインストールしてから、cacheExt.xmlのスリム化はこれまで通り毎接続時に行ってるとはいえ、明示的/強制的な再起動が一度もない。