/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130221]



2013年02月21日 (木) GapBuffer というのは、誤解を恐れずに簡単に言ってしまうと、不連続メモリに格納されている文字列のこと。」■自分の理解とは全然違うなあ。余裕のある連続領域(buffer)と、その中を移動するひとつの未使用領域(gap)だと思ってるんだけど。gap bufferなら gapを先頭か末尾に移動させるだけで普通の正規表現エンジンが使えると思う。■サクラエディタは行単位の連結リストだから全領域検索はイテレータ方式の正規表現エンジンがいいんだけど BREGEXP.DLLの APIに縛られていてどうしようもない。■ Javaのは hitEnd, requireEndを駆使することで領域の連結を逐次必要な場合だけ行うようにできるけど、果たしてかけた手間に引き合うかどうか。最悪の場合は全領域連結だし、メソッドが正しく実装されてるかどうかも心許ない。