/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170926]



2017年09月26日 (火) 新人が三つ折りを綺麗にできない」■え、目分量だめ? と思って答えを求めて読んだが目分量だった。他でも使う考え方だけど、間違えるときにどちら方向に間違えた方がましかを予め考えておくのが有用。三つ折りの場合は、最初に折るときにちょうど三分の一を狙わずに、折り返し幅が三分の一未満かつ残りが封筒の幅の2倍未満に収まる範囲内であれば可。そうすれば次に反対側から折るときに封筒に収まる範囲内で端と折り目をぎりぎりまで近づけるように調整する余地が残る。余分なマージンは内側の端と折り目の距離となって表れるが内側なので見えない。見えないから良しとするこのへんもずぼらって言われるのかなあ。これ以上の手間はかけたくないなあ。■元増田の新人の態度には覚えがある。二十歳くらいで教習で S字で、「ストップストップドア開けて見てみ内輪差で後輪が擦れそうになってるもっと余裕を持って」みたいな注意を受けたんだけど、「じゃあ(目視してぎりぎりだけど脱輪しないことが確認できたので)」ってそのまま行こうとして再度止められた経験に重なる。■脱輪しそう(でも脱輪しない)と、三つ折りの方がいい(四つ折りがダメとは言われていない)ってこと。正しい態度だとは言わないけど、慎重な振る舞いはこうしてこれから身につけるんじゃないですか。自分のずれてる具合を勘案すれば、その新人も相当なぼんやりマイペースに分類されるかもだけど。