/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190219]



2019年02月19日 (火) 「直接書かれていない心情を答えさせるのはおかしい」という意見に大真面目に答えてみました | あすこまっ!」■今ならわかる。ある意味「作者がどういうつもりで書いたか」すら答えには影響しない。書かれたものからどのようなことを読み取ることが妥当であるかを、文章中の根拠をもとに論述するのが国語の問題。■ここまで書いてからリンク先を読み始めたのだけど、「妥当」という単語が11か所で使われていた。さもありなん。■でも国語の授業を受けてるときはそんなルール知らなかったし、教える方も必ずしもそんなつもりをしていないっていうのが、なんだかなあ。そういうの(国語の問題がいかなるものであるか)、言葉か文字にされないとさっぱりわからんのですよ。それ以外は読み取れないから。